2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

6帖のガラスケース

小学1年生の頃。教室にあった図鑑が好きでした。 滅多に行かない海のお魚とか。山の動物とか。あ、これ通学路に咲いてる花だ。とか。綺麗な見た目なのに毒マークがついている生き物にびっくりしたりして。飽きることなく眺めていたのを覚えています。 外に出…

想像すること

子供のころ好きだった本、というテーマを聞いて、一番に思い浮かんだのはバーネットの「小公女」です。説明不要なくらい有名な物語ですが一応説明しておくと、セーラ・クルーという大金持ちのお嬢様が突然一文無しになり、それまで生徒だった寄宿学校の召使…

シルクの靴下

あしながおじさんが好きでした。小説の中に出てくるものって、どうしてあんなにキラキラしてるんだろうって思います。例えば、あしながおじさんの中に出てくる、シルクの靴下。初めて読んだとき、シルクの靴下って響きに、きっと、お姫様が履くような靴下な…

仲良し友達お知り合い

図書館では窓際の席に座りたい。そこで外を眺めながら、本を読んだり勉強したりするのが好き。ある時ふと窓の外に目をやると、見覚えのある後ろ姿が正門へと帰っていくのが見えた。別に特別仲が良いわけでもないけど、何故だか急に、「あの人と一緒に帰りた…

兎肉

ピーターラビットを何回か読んだ記憶があります。親にも本気で殴られた事がないようなクソガキの頃の話ですが、「休日の暇潰しにはピーターラビットが最適」と一定の趣味を持って本をチョイスしていました。内容について一番よく記憶しているのは、人間の狩…

捨てられない

今回のブログテーマでもある「子供の頃に好きだった本」といえば。『うさぎのくれたバレエシューズ』という南塚直子さんの描かれた絵本が忘れられません。 バレエを5年習っているのにどうしても上手くならない女の子の元にある日、うさぎの靴屋からバレエシ…

おジャ魔女どれみになれなかった少女の話

こんにちは、制作・小道具1年の堀苑です。今回のテーマは、子供の頃好きだった本らしいです!! 私が好きだった本はこいつです! 「森は生きている」作:サムイル・マルシャーク 世界の名作集みたいなやつのひとつだった気がします。この本、サンタさんからの…

本棚=宝物箱

文字を読めるようになった時から本が大好きでした。父が読書家だったもので家には腐るほど本がありましたし、ねだれば本ならいくらでも買ってもらえました。加えて小さい頃は時間もたっぷりありましたから読書好きになるのは必然だったのかもしれません。し…

懲りずに深夜テンションです

虹の端にたどり着いた人間は、妖精の世界に行くか金貨がいっぱいにつまった壺を持って帰るか選べるんだそうです。フェアリーレルムで読みました。けっこう夢中になって読んでいました。四年生くらいだった私は、もし虹の端に行けたら妖精の世界に行きたいな…

あいまいもこ

今回のテーマは「子供の頃好きだった本」です。 小学一年生くらいまで、毎晩母が本の読み聞かせをしてくれていました。好きな本を持って行ってよかったので、気に入ったものは何回も持って行った覚えがあります。 その中の1つで特に好きだったのが、『シャ…

雪の本棚

中学生くらいまで質より量を重視して濫読してきた。とにかく、読んで、読んで、読んだ。特に印象的だったいくつかの本は特殊な織物を織るために働かせられる子どもたちの話、死ねない男の放浪記、といったように思い起こすことはできるけれど、名前までは思…

印象深いって大事

「子供の頃好きだった本」このテーマを聞いて最初に思ったこと。 ……………覚えてませんけどぉぉ!! いやそりゃ人並みに本は読んでた…はずですけど。多すぎて覚えてられませんよそんな。 だから唯一めっちゃ記憶に残ってるものでも紹介しておこうと思います。 …

ぎゅーびっど。

今回のブログテーマ。 子供の頃好きだった本。 ………………………………………。 困りました いや、現在進行形でめちゃくちゃ困っています 必死で思い返してみても、子供の頃全然本読んでこなかったんだなあってことしかわからない 何なら読書嫌いだったなあ 今になって考…

はらぺこあおむし

子供の頃好きだった本 覚えているうちで一番昔に好きだった本は「はらぺこあおむし」です。はらぺこあおむしの絵本が好きだっただけでなく、保育園の音楽がはらぺこあおむしの歌だったのでわたしははらぺこあおむしにひとしおの感慨を覚えます。 はらぺこあ…

よくある話をします。

昔、こんな絵本を読みました― 幼い頃からずっと一緒にいた、犬と猫の兄弟がいました。 兄弟とはいっても勿論同じ腹から出てきた兄弟ではなく、二匹がまだ生まれて間もない頃に、飼い主がペットショップから買ってきたものです。 二匹は食べるものが違い、遊…

薔薇の名前

ぼくが子どもの頃に読んだ本は、すごく普通のものばかりだった。 ズッコケ3人組とか少年探偵団とかその辺りの本を、近所の図書館で毎週借りて読んでいた。 シリーズものがズラーッとならんでる棚の前を歩きながら、おもしろそうなタイトルのものをひっぱりだ…