はらぺこあおむし

子供の頃好きだった本

覚えているうちで一番昔に好きだった本は「はらぺこあおむし」です。
はらぺこあおむしの絵本が好きだっただけでなく、保育園の音楽がはらぺこあおむしの歌だったのでわたしははらぺこあおむしにひとしおの感慨を覚えます。

はらぺこあおむしの歌の歌詞を載せましょう。


おや はっぱのうえに ちいっちゃな たまご
おつきさまが そらからみて いいました

おひさまが のぼって あたたかい にちようびのあさ
ぽんと たまごから あおむしが うまれました
ちいぽけなあおむし あおむしは おなかが ぺこぺこ
あおむしは たべるものを さがしはじめました

そして 月ようび 月ようび りんごを 1つ たべました
それでも やっぱり おなかは ぺっこぺこ
火ようび 火ようび なしを 2つ たべました
それでも やっぱり おなかは ぺっこぺこ
水ようび 水ようび  すももを 3つ たべました
それでも やっぱり おなかは ぺっこぺこ
木ようび 木ようび いちごを 4つ たべました
それでも まだまだ おなかは ぺっこぺこ
金ようび 金ようび オレンジを 5つ たべました
土ようび 土ようび あおむしの たべたものは なんでしょう

チョコレートケーキと アイスクリームと ピクルスと チーズと サラミと
ペロペロキャンディーと さくらんぼパイと
ソーセージと カップケーキと それからスイカですって

そのばん あおむしは おなかがいたくて なきました
あおむしは おなかが いたくて なきました

つぎのひは また 日ようび あおむしは みどりの はっぱを たべました
とても おいしい はっぱでした おなかの ぐあいも すっかり よくなりました

もう あおむしは はらぺこじゃ なくなりました 
ちっぽけだった あおむしが こんなに おおきく ふとっちょに

まもなく あおむしは さなぎに なって なんにちも ねむりました
それから さなぎの かわを ぬいで でてくるのです

あっちょうちょ!」 あおむしが きれいなちょうちょに なりました

 

はらぺこあおむしが調子に乗って土曜日に暴食した結果、お腹が痛くなり、その晩ひとり泣く一幕に幼いわたしは豊富な感受性を発揮し、強欲ゆえに苦しみ、後悔したであろうはらぺこあおむしの惨めな気持ち(『あんなに食べなければよかった…』というような)を想像して憐憫の情でいっぱいになったものです。

この話にとくに何かという教訓を見出すのは今文章を書く私のこじつけですが、人生欲張って幸せを得た後には惨めな不幸が訪れるし、しかしそれを粛々と乗り越えてみれば華々しい変化が起きたりもする、そんな感じかなあ。

いまがどの時期にあたるのかさっぱりわかりません。演劇をしています。

小林

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

劇団綺畸2016年度新人公演

『無題、あるいは歪曲するガラスケースの寓意。』

作 中石海 演出 野口瑞貴

3/18(土) 19:00

19(日) 14:00/19:00

駒場小空間

全席自由席

予約不要・カンパ制

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰